投稿日:2022.09.18
キッチンリフォームのススメ。
キッチンリフォームというと、主に「システムキッチンの入れ替え」をイメージされる方が多いと思います。
特に初めて住宅を購入される方は、キッチンを新しく購入するという体験も初めてなので、もともとキッチンにこだわりのある方以外は、みなさまシステムキッチンをお選びになると思います。
ぼく自身、もしオーダーキッチンの仕事をしていなければ、おそらくシステムキッチンを選ぶと思います。
というより、システムキッチンという選択肢しか知らないような気がします。
ぼくがフルオーダーキッチンをとてもお勧めしたい方は、キッチンにこだわりのある方はもちろんのこと、住宅を購入されてから年月を経てそろそろキッチンの入れ替えをご検討される方です。
システムキッチンは、基本的にたくさんの方が使いやすいように、天板や面材の選択肢、またサイズ感など、ある程度好まれやすい最大公約数的な作り方をしています。
また、収納レイアウトや便利なキッチンツールなど使い勝手は本当に良く考えられていて、ぼく自身いまでも時々システムキッチンメーカーのショールームを訪れては、いろいろ勉強させていただいています。
じつはフルオーダーキッチンって、いままであまり料理の経験がない方や、キッチンの前に立つ経験が少ない方に、フルオーダーの良さをお伝えするのがかなり難しいんです。
その反面、料理がお好きな方や、お手伝いでキッチンの前に立つ経験が多い方など、いままでキッチンをよくお使いいただいている方は、ぼくからフルオーダーキッチンとシステムキッチンの違いを説明せずとも、実感としてとてもよくご理解されているイメージがあります。
また、キッチンがおかれる空間に目を向けると、基本的にシステムキッチンは壁に囲まれたクローズタイプのお部屋、もしくは、コンロ前に天井までの壁があり、シンク前はキッチンの手元が隠れるぐらいの腰壁で仕切られたセミクローズタイプのお部屋に採用されるケースが多いと思います。
ぼくたちが提案するキッチンリフォームは、ただキッチンを交換するだけではなく、キッチンからダイニング・リビングまで含めた、一体感のある、心地よい空間をつくることを、とても大切にしています。
そのためにはキッチンのカタチを考えるのはもちろんのころ、キッチンをとりまく床・壁・天井の素材選び、空間の抜け感に影響する壁や天井のボリューム、特に夜のシーンを決定づける照明計画、既存の内装材との調和など、空間全体を俯瞰しながら考えることがとても重要です。
新築はもちろんのこと、住まいを購入されてから年月を経ている方に。
フルオーダーキッチンをベースにしたキッチンリフォームという選択肢があることを、より多くの方に知っていただけるよう、これからも提案していきたいと思います。