投稿日:2024.08.04
オリーブグリーン色のキッチン。
はじめて天然木をオリーブグリーン色に着色したオーダーキッチンを製作しました。
きっかけは、お客様から見せていただいた一枚のキッチン事例写真。
おそらく海外で製作されたと思われるそのキッチンは、ベージュ色の天板に深みのある落ち着いたグリーン色に着色された天然木の組み合わせで、なんとも絶妙な配色にぼくも一目で惹かれました。
製作するにあたり、ベースとなる樹種は、着色するのにとても相性の良いホワイトオーク材を選定。
また、グリーン色に負けないような木の表情を出すために、木目は適度に年輪模様の入った板目ランダムにしています。
何度か塗装サンプルをつくりながらお客様の理想のオリーブグリーン色を探していく作業は、オーダーキッチンならではの醍醐味だと思います。
また、天板はオリーブグリーン色と馴染みのよいシーザーストーンの「shitake」を選択。
シンクや水栓も天板のトーンに合わせてブロンズ系の色で揃えると、キッチン全体の雰囲気にグッと深みがでてきます。
形はとてもシンプルですが、とても個性的な雰囲気のキッチンが出来上がりました。
□設備機器リスト
ハイブリッドコンロ:クリナップ ZHARL7R17AGK
レンジフード:アリアフィーナ SBAR-903
食器洗浄機:リンナイ RKW-F402CM4A-SV
アンダーシンク:トヨウラN760ZWT-CBBR
水栓器具:デルタ 9159T-CZ-DST